元コンサルで躁鬱なニートの日常

コンサルタントを退職したので、ブログ名を「躁鬱のコンサルタントの日常」から「元コンサルで躁鬱なニートの日常」に変更しました。躁鬱で悩みながら生きていく様を自分の記録用に書いています。

20_仕事を辞めて気付いたこと

久しぶりの投稿になりました。

 

私は相変わらずニートしてまして、妻や周囲の方々に支えられ、なんとか生きてます。

ただひたすらに感謝です。

 

さて今回は、再び働き出した時に思い出せるよう、ニート期間中に気付いたことを書きます。

 

今回の話は、「仕事は楽しくなくて良い」です。

 

メモ代わりに、バババっと打ってますので、構成はあまり気にしてませんが、ご承知おきください。

 

 

【仕事はそもそも楽しくない】

ニートとして日々過ごしていると、働いていた頃に比べ、毎日が楽しい事に気付きました。

裏返すと、働いていた頃は楽しくなかったということですね。

 

「仕事を楽しもう」「仕事は楽しむべきもの」

 

そう考える人は多いのではないでしょうか。

 

でも仕事は多くの人と進めるもので、自分の思い通りにいくことは少ないです。

性格合わないおじさん達と多くの時間を過ごすのが、どうして楽しいと思えますか。

社屋なんて無機質な空間ですし、そもそも行きたいと思えません。

 

つまり仕事に対する気持ちは、仕事を始める以前にマイナス・スタートであって、そもそも仕事は楽しいものじゃないんですよ。

 

 

【鬱な人は仕事が全てだと思ってるかも】

世の中には仕事以外に楽しいことが溢れています。

ニートをしていると、そういう物事に自然に目がいきます。

 

映画や舞台、テレビ番組、公園で散歩、山登り、街歩き等…、世の中は楽しい事で溢れています。

 

みんながせっせと働いている日中に、公園に居てみてください。

木々が揺れて、鳥の鳴き声が聴こえて…。同じ時間でもこんなに気持ちの良い時間を過ごせるのかと感動します。

 

人生、仕事が全てではありません。

 

当たり前のように聞こえますが、仕事で鬱っぽい方は「人生は仕事が全てだ!」と、どこかで思ってませんか?

 

 

【仕事が全てだと思わないためにも感動する】
先日、テレビで建築家の安藤忠雄さんが「本や映画等、色々な物を見て感動しないと。3日に1回は感動しないとまずいと思った方が良い。」と仰っていました。

 

日常生活で「感動する」事は、とても大事なことだと思います。なぜなら、感動は仕事以外の楽しいことに気づかせてくれるからです。

「こんなに楽しいことがあるのか」と思えば、人生仕事が全てではないな、と思えます。

 

 

【仕事は片手間、遊びが本業】

楽しくない仕事を人生の本業になんかしたくないですよね。

 

それならば、遊びを本業にして、仕事は片手間でやっている事だと考えた方が気持ちが楽になりませんか。

 

楽しくない会社の仕事に、大切な時間を使いたくないですよね。その時間があれば、遊びたくないですか?

 

 

【手を抜く】

ならば、徹底的に手を抜きましょう。

やりたくない仕事は、手を抜いて、重要なこと(最低限やるべきこと)だけやって、早く帰りましょう。


手を抜くとは、悪いことのように思うかもしれませんが、そんなことはありません。

 

「手を抜く」とは、囲碁の世界の言葉らしいです。今戦っている場所に打たずに、全体を眺め、より効率の良い場所に石を打つことを言うそうです。

 

考えずに流れに身を任せて仕事するのではなく、全体的に見て自分が楽しくなるよう、やる事を省きましょう。

 

手を抜くとは、自分がやりたい事かどうか、自分にとって意味のある事かどうかを判断する事です。

 

 

【まずは映画でも見て感動しましょう】
手を抜くために、目の前の仕事は人生で大事な事ではなく、片手間でやっていることだと思いましょう。

 

そして片手間でやっていることだと思うために、遊びを本業にしましょう。

 

そして遊びを本業にするために、なるべく仕事以外のことで感動するようにしましょう。

 

鬱っぽいそこのあなた!

まずは手軽に感動できる映画から始めてみてはいかがでしょうか。

 

ではでは。