元コンサルで躁鬱なニートの日常

コンサルタントを退職したので、ブログ名を「躁鬱のコンサルタントの日常」から「元コンサルで躁鬱なニートの日常」に変更しました。躁鬱で悩みながら生きていく様を自分の記録用に書いています。

20_仕事を辞めて気付いたこと

久しぶりの投稿になりました。 私は相変わらずニートしてまして、妻や周囲の方々に支えられ、なんとか生きてます。 ただひたすらに感謝です。 さて今回は、再び働き出した時に思い出せるよう、ニート期間中に気付いたことを書きます。 今回の話は、「仕事は…

19_ニートになった意味について考えてみる

おはようございます。 ニートになり、引越しも一段楽し、妻と初めての同棲を始めました。 結婚して1年半程、付き合ってからを考えると約7年にして、初めての同棲です。 一緒に生活して初めて、自分達「夫婦」のあり方について、真剣に考え始めました。 こ…

18_ブログ名を変更しました。

この度コンサルタントを退職したので、ブログ名を「躁鬱のコンサルタントの日常」から「元コンサルで躁鬱なニートの日常」に変更しました。 次の職が決まったら、またタイトルを変更します。 しばらくはニート生活を楽しもうと思います。 まずは引越し準備……

17_祝!ニート

お久しぶりです。 前回、退職を申し出たと書きましたが、正式に退職しました。 ついにニートです。 退職時には、お世話になった方々に感謝を伝えたいと、お礼の手紙やメールを沢山送らせて頂きました。 すると、皆さんから心温まるメッセージが…。 あぁ、一…

16_退社の準備まっしぐら

こんにちは。 前回退社の意向を上司に伝えたと書きましたが、その後再度退社の意向を伝え、まさに退社の準備まっしぐらです。 それにしても保険等、やらなくてはいけない手続き多いですねえ。 「あぁ、これだけの事を会社はやってくれていたんだ。ありがとう…

15_久しぶりの躁鬱の発症

こんばんは。 明日からまた仕事で気が重い・・・という方、沢山いらっしゃると思います。 無理なさらないでくださいね。身体に訊いて、無理ならば休みましょう。 身体を壊したら元も子もないので。 さて私ですが、先日体調を崩し、なんとそのまま躁鬱が再発…

14_悶々と。

どうも、お久しぶりです。 気づけばもうすぐ12月。以前の投稿から6ヶ月経ちました。時が経つのは早いですね。 さて今回も現実逃避のため、このブログに戻ってきました。 会社には継続して行けてます。 躁鬱とはうまく付き合えています。 今回は体調を崩して…

13_チェーンに油、タイヤに空気

どうも。コンサルのぶーです。 最近も躁鬱で会社を休むことなく、ずっと出社できてます。 さて今日は通勤で使ってる自転車のチェーンに油をさしてきました。 そしてタイヤにも空気を入れてきました。 もうね、「同じ自転車?」って思わず口に出してしまうほ…

12_失敗と成功

どうも、お久しぶりです。 前回の投稿から随分と日が空いてしまいました。 まあ、 そもそも気ままに投稿する気で始めましたので良しとしましょう。 躁鬱から脱して1年が経過しました。 会社にも問題なく行けており、 このブログを始めた効果あったなと実感…

11_「手を付けるのが面倒」と思った物事への取組み方

どうも。三連休をダラダラ悶々と過ごしているコンサルのブーです。 仕事の1つの山を越え、資格の試験も終え、フッと一息つきたい気持ちになりました。 最近も順調に出社してまして、躁鬱だった日々を懐かしく感じ始めています。 これも前向きに考えるように…

10_制約に対する考え方が鬱に影響するのでは?

こんにちは。 順調に出社しています、コンサルのぶーです。 さて、資格の試験が迫っているのですが、あまり勉強の時間を取れていないこの頃。 そもそも今日も仕事、明日も仕事。 まとまった休みを取れません。 「全然勉強する時間無い。まじ最悪。」と以前の…

09_仕事してきました

こんばんは。 07と08を考えた事で、あれから出社でき、仕事してきました。 あれだけやる気力が起こらなかったのに、よくできたものです。 おかげで明日やる事を整理できました。 今日は安眠できそうです。 ではでは

08_やりたい仕事とやりたくない仕事

タイトルが1つ前と似ていますが、1つ前の投稿と併せて考えた事をつらつらと書きますね。 やりたい仕事とやりたくない仕事ってありますよね。 「やりたくない仕事なんてない」と言う人もいるでしょう。 「やりたい仕事しかしてない」と言う人もいると思いま…

07_やりたいと思う事とやりたくないと思う事

本日は10連休のGW最終日。 私はじめの2日を仕事、3日目〜9日目を旅行に充てました。 旅先では、「この地域に住む人達はどんな仕事でをしていて、どんな生活をしてるのか」なんて考えつつ、「そもそも自分のやってる仕事の意義は何だろう」など、考えてました…

06_祝!出社

先日の投稿日の翌朝、ついに出社できました。 そして、その日からインフルエンザにかかった期間を除き、一度も休んでいません。 (やればできるじゃん!) 出社前日の夜もそれまでと同様、なかなか眠れず、結局寝たのは朝方5時半でした。 しかし、3時間睡眠…

05_鬱後久々の出社時の心構え

鬱発症後の久しぶりの出社時の心構えとして、以下3つを考えました。 1.周りからの視線(評価)は、気にしても自分ではどうすることもできない 2.鬱を発症した自分は過去の自分であり、単なる情報でしかない 3.休んだ罰(クビ、減給、部署異動など)を受けた…

04_身体を疲れさせてます

本日も出社できませんでした。 無断欠勤。 いったいいつになれば出勤できるのでしょうかね。明日でしょうか、あさってでしょうか。 振り返ってみます。 昨晩の就寝時間は朝4時半。 (前日より就寝時間が遅くなりました) 昨日の振り返りをふまえれば、この時…

03_仮説検証失敗!出社できず!

02で挙げた「休日出勤は月曜朝の鬱発生を防ぐことができる」との仮説の検証に失敗、つまりは出社できませんでした。 ざんねん! 状況をおさらいしますかね。 寝る前までは順調でした。 お風呂にゆっくり浸かり、ソファに寝転がって、クラシックを聴きながら…

02_仮説:休日出勤は月曜朝の鬱発生を防ぐことができる

休日出勤は月曜朝の鬱発生を防ぐことができる、との仮説を立ててみました。 私が出社できないのは、だいたい月曜の朝。 月曜の朝に出社できない状況を振り返ると、 1.月曜朝時点の仕事のノルマ未達成 2.体調が悪い(鬱が影響?) 3.前の週に鬱で全日休んだ(…

01_「自分鬱では?」と思いはじめた大学院時代

躁鬱な私の自己紹介。 私は今年で入社5年目の会社員です。 躁鬱に悩みだしたのは24歳からで、当時大学院に通っていました。 研究を上手く進めることができず(今思えば研究なんて簡単に上手くいくものではないのですが…)、自信を失っていき、気づけば自宅に…

そううつな日常

私は今そううつ(躁鬱)に悩んでいます。 実はこのブログを書いている今、会社に連絡もせずに休んで6日目の夕方。 自分でも何故ブログを始めたか分かりませんが、何かを表現したら今の状況を変えれるのではと思い始めました。 誰に向かって書いているかもわ…