元コンサルで躁鬱なニートの日常

コンサルタントを退職したので、ブログ名を「躁鬱のコンサルタントの日常」から「元コンサルで躁鬱なニートの日常」に変更しました。躁鬱で悩みながら生きていく様を自分の記録用に書いています。

14_悶々と。

どうも、お久しぶりです。

気づけばもうすぐ12月。以前の投稿から6ヶ月経ちました。時が経つのは早いですね。

 

さて今回も現実逃避のため、このブログに戻ってきました。

 

会社には継続して行けてます。

躁鬱とはうまく付き合えています。

 

今回は体調を崩してしまいました。

腸を痛めてしまい、腹痛で先週3日間会社を休みました。

 

休みの連絡を会社に入れたのですが、その時の上司の反応ときたら…。「また鬱か」と思ってるんでしょうね。腹痛である事を疑うような口調。そして舐めたような口調。

 

その時「何でコイツに舐められなきゃいけないの?」と思ってしまいました。

 

そこから、「コイツに舐められてまで、そもそもこの会社で働き続ける意味はあるんだろうか」と考え始めたんですね。

 

今回は全く整理がついてないですが、つらつらと頭の中にある混沌としたことを文にしてみようと思います。

 

そもそも、会社で働く一般的な理由としては何があるんでしょうか。

 

・生活費を稼ぐため

・自分のやりたいことをやるため

・自分のやりたいことを将来的にやるのに必要な技術を学ぶため

・今できることをやるため

 

こんな所でしょうか。

このうち、1つ以上の項目で会社に行く理由が成り立っているのだと思います。

 

自分の場合、生活費を稼ぐのは最低条件です。また、自分がやりたいと思っていることは、今の会社ではできません。自分のやりたいことを将来的にやるのに必要な技術を学ぶことは、学びやすいか否かは置いておいて、出来るかと思います。

 

自分がやりたい事をするために、今転職すべきなのでしょうか。

 

妻は今が転職のタイミングだと言ってくれてます。しかし本当に今なのでしょうか。

今やってる仕事も、少しづつではありますが、やりたいことに近づいている状況ではあります。ただ近づいてるだけで、できないのには変わりありませんが。

 

今やってる所で、自分が本当にしたいことに必要な技術を身に付けてから、転職すべきなのでしょうか。

 

そもそも、今の自分は目の前の仕事を楽しめているのでしょうか。

 

単に仕事を回しているだけにしか思えていません。それとも、そもそも、回すことにしか頭がいってない時点で甘ちゃんなのでしょうか

 

姿勢次第で、技術を身につけることができる環境なのかもしれません。

 

また今の仕事に将来性があるんでしょうか。

そもそも、将来性なんて分かるのでしょうか。

 

やりたい事をやるために人生を生きているのであって、遠回りする意味はあるのでしょうか。

人生は短いです。いつ死ぬか分かりません。なのに、人生100年と言って、やりたい事を先送りする必要があるのでしょうか。

 

行きたい会社はあるが、今は求められていません。

 

今やってることをずっとやり続けたいのか。今やってることを楽しめてるのか。

 

体調崩すような働き方をさせる会社に居続ける意味はあるのでしょうか。

 

悶々と考える連休最終日を過ごしています。

 

ではでは。