元コンサルで躁鬱なニートの日常

コンサルタントを退職したので、ブログ名を「躁鬱のコンサルタントの日常」から「元コンサルで躁鬱なニートの日常」に変更しました。躁鬱で悩みながら生きていく様を自分の記録用に書いています。

06_祝!出社

先日の投稿日の翌朝、ついに出社できました。

そして、その日からインフルエンザにかかった期間を除き、一度も休んでいません。

(やればできるじゃん!)

 

出社前日の夜もそれまでと同様、なかなか眠れず、結局寝たのは朝方5時半でした。

 

しかし、3時間睡眠にも関わらず、出社できました。

 

そのよう状況で、なぜ出社できたのでしょうか。

 

今回の私の場合、「出社して今日やらなければいけない事をできる」と思えたからでした。

 

私が休みの間、上司が私が本来やるべき事を進めてくれていた事を事前に知りました。

 

そのおかげで、私が久しぶりに出社したその日に終わらせなければいけない事を完了できる自信を持てました。

 

つまり、翌日終わらせなければいけない事について、前日までに終わる目処さえ付いていれば、安心して出社できる、という事です。

 

誰もできない事に立ち向かいたいとは思いませんもんね(死ぬと分かっている事に立ち向かおうとは思わないですよね)。

 

では、前日までに翌日のタスクを終わらせる目処を付けるためにはどうすればいいのでしょうか。

 

方法としては以下が考えられます。

 

 

1.持っているタスクをなるべく終わらせる

2.そもそも自分に降りかかるタスクを減らす

 

 

1.については、就業時間ギリギリまで仕事してる今の自分にはなかなか難しいです(仕事の仕方が悪いと言われたらそれまでですが…)。

 

2.であれば、今の自分でもできそうです。

 

明日からさっそく実践してみようと思います。