元コンサルで躁鬱なニートの日常

コンサルタントを退職したので、ブログ名を「躁鬱のコンサルタントの日常」から「元コンサルで躁鬱なニートの日常」に変更しました。躁鬱で悩みながら生きていく様を自分の記録用に書いています。

07_やりたいと思う事とやりたくないと思う事

本日は10連休のGW最終日。

 

私はじめの2日を仕事、3日目〜9日目を旅行に充てました。

 

旅先では、「この地域に住む人達はどんな仕事でをしていて、どんな生活をしてるのか」なんて考えつつ、「そもそも自分のやってる仕事の意義は何だろう」など、考えてました。

 

旅行すると、思考が勝手に原点回帰するんですね。「ああ、これが仕事から離れる事の意味か」と改めて思いました。旅っていいなあ。

 

さて、旅行でリフレッシュできた一方、実はGW中に終わらせたいと思っていた仕事が終わっていません。

 

「休み前にここまでの仕事はなんとか終えたい」、「休み中にはこの仕事を終わらせるぞ」と考えていて、今まだ終わってない人はいらっしゃるのではないでしょうか笑

 

私の仕事は、必ず終わらせておく必要があるものではありません。

 

ただ、以前躁鬱で出社できなかった理由として、翌日終わらせる仕事の内容をイメージできていなかったという事があったので、なるべく休み明けにやるべき仕事を無くそうと思ってる訳です。

 

しかし、仕事をやる気力が全く起こらないんですね笑

 

仕事を終わらせたいと思っているのに、何でできないんだろうと思いました。

 

そこで、ブログを書いて、その理由を明確にしてやろうと思いました。

 

そもそも、物事をやりたいと思う事と、やりたくないと思う事とは何でしょうかね。

 

物事をやりたいと思う事は、その物事をやった後の状態にしたいという事。

 

物事をやりたくないと思う事は、やった後の状態にしたくないという事。

 

でも今は、仕事をやった後の状態にしたいと思ってるのに、それができない訳です。面倒だと思っているわけです。

 

やった後の状態にしたいけど、その状態にするための行動に踏み出せない事には、何か理由があるはずです。

 

ウンウン唸って考えた結果、せっかくの休みを仕事に充てることが嫌だと思っていることに気がつきました。

 

 

「そもそも、休みに仕事をせざるを得ない状態になっている事自体問題じゃないの?」

 

 

そんな声が聞こえてきそうですが、それは少し置いておきましょう。笑

 

つまり、「今やろうと思っている仕事は、休日にするものではない、そんなのに時間を使うのは勿体ない」と思ってるわけです。

 

口では、「仕事好き。休日に仕事する事を嫌とは思わない。」なんて、意地張って友人に言ったりします。

 

でも実際は、仕事をしようとしても、今のようにやる気力が起こらないわけです。

 

勿論、やりたい仕事の時は、休日関係なしに仕事します。

 

でも、往々にして、今日のような状態になります。

 

なので、今の仕事は、心の底からやりたいと思える事ではないのでしょう。

 

 

 

GWに所ジョージさんが出演しているテレビを見ました。

 

所ジョージさんの考え方良いなあと思い、色々と名言を探していた所、こんな言葉がありました。

 

【朝起きて、歯を磨いたり、着替えたりするのって、面倒でしょ?
でも、病気でそれができない人だっている。
勉強したいって思っても、世界には、貧しくてできない人もいる。
だから、「めんどくさい」ことがあるのは、幸せなんだよ】

https://matome.naver.jp/m/odai/2144979673490867801

 

確かに、仕事をしたくてもできない人達がいる中、仕事を面倒臭いと思える自分は幸せです。

 

そう思うと、面倒な仕事にも手を付けれるなと思いました。

 

むしろ、「面倒な事をする事が、仕事できる自分の務め」なのかもしれません。

 

躁鬱で倒れる事も、仕事できる自分だからこそ得た経験。

 

この考えを持てば、気楽に仕事できる気がしませんか。

 

ではでは